虎のガンプラ制作日記

一匹の雄の虎がガンプラを真面目に作る日記です

シャープ化のやり方

バルバトス制作で使った

プラ板を使ったパーツのシャープ化の
方法を紹介します
使う道具は

タミヤセメント流し込みタイプ

タミヤセメント流し込み速乾タイプ

タミヤ瞬間接着剤イージーサンディング

アルテコプライマースプレー


f:id:T-kengom:20220315145736j:image

ニッパー

デザインナイフ

棒ヤスリ

サンドペーパーです

まず、パーツのシャープ化したい場所を
ニッパーで少し切って平らにします
パーツの丸い角を切除してプラ板で新しい角を新造する感じです
これをしないと、
元パーツと新造部分の間に隙間が出来て、
あとで余計に作業するハメになるんで
結構重要


f:id:T-kengom:20220315145810j:image

次に、タミヤセメント流し込みタイプを点づけして適当に切り取ったプラ板を張り付けます

 

さらに、プラ板とパーツの間にタミヤセメント流し込み速乾タイプを流し込みます

 

そして、その上から瞬間接着剤イージーサンディングを流し込み
アルテコプライマースプレーを吹きます


f:id:T-kengom:20220315145856j:image

瞬間接着剤を使用するときは
接着剤チューブから直つけじゃなく

 

クラフトテープの接着面じゃない方みたいな
ツルツルした紙に接着剤を出して
つまようじとかで接着箇所に塗るのがよいです

ちなみに、自分はペーパーパレットに接着剤を出して、つまようじで塗ってます


f:id:T-kengom:20220315145921j:image

 

暫し、時間をおくと切削作業が出来ます

切削はまず、余分なプラ板をパーツをガイドにニッパーで大まかに切り

 


f:id:T-kengom:20220315145949j:image

棒ヤスリでパーツに沿って削り
デザインナイフで型を整え
サンドペーパーで仕上げば
出来上がりです


f:id:T-kengom:20220315150010j:image

 

バンダイのプラモデルは安全性を考慮して
設定では尖ってる所を丸くしてたりするので
シャープ化するだけで子供の玩具から
大人の玩具にクラスチェンジ出来ます

ただ、安全性がなくなるので
手で持っていると指に尖った部分がめっちゃ刺さりますので注意